人生初ブログ

初めまして、JamQです。

20も後半に差し掛かり人生で初めてブログというものを書いてみます。

 

なぜいきなりこんな歳になって始めようかと思ったかというと、日々を漫然として過ごしこのまま死んでいくのが怖くなったからです。

 

変わらない日常はそれはそれで良いものであるのかもしれませんが、成長のない進歩の感じられない毎日を過ごすのはもう嫌なのです。

だから私はブログという新しいことに挑み、自らを鍛えその成長を記録を残していくことに決めました。

 

さて、それでは始めていきたいのですが、やはり始めるに当たって目標を、いえ目的を決めるべきではないか思うのです。なぜかというと単純に私が無精なため目的を設定しないと三日坊主どころか1日坊主で終わることが目に見えているからです。

自己紹介をするべきでは?と思わなくもないですが、自己紹介はおいおいやっていこうかと思います。

 

それで私の目的ですが、私の人生の大目的と言いますか夢は“満足して死ぬ”ことなのです。

 

“満足して死ぬ“言葉にすると簡単なのですが、考えてみると如何に難しいか。

分解して考えてみると、満足することと死ぬことの二つの要素ですね。

 

割と簡単に見える死ぬことの方から考えると、やはり最良は老衰でしょうか?癌などの病気で死ぬのは痛く辛そうですからね。あとは意外と漫画とかドラマであるような子どもを庇って劇的な死というのも良いかもしれません。ただこちらは確率的に宝くじを当てるより難しそうなのが難点でしょうね。

そういうわけで死ぬことに対しての私の目標は老衰すること、つまりは死ぬ時まで健康体でいることですね。

 

さて次に満足することですが、これは難しいですね。色々と解釈ができます。短期的に観てなのか、長期的に観てなのか、身体的になのか、精神的になのか。考えていても堂々巡りになりそうなので、シンプルに人間的に動物的に考えてみると、欲求を満たすことなのではないかという結論になりました。安易ですが。

 

まとめると自分の欲求を満たし健康体でいることが私の主目的なのです。

そのためにブログを利用し客観的に評価、というよりも観測してもらい道を逸れないようにするのが目標ですね。

いや書いていてよくわからなくなったこれ目標じゃなく理由じゃない?

 

明日ちゃんとした頭で目標を考えよう。