目標の設定

さて、昨日やり損ねた目標を設定することとしましょう。
色々悩んでも仕方ないのでシンプルに行こうと思います。

ズバリ『毎日続けること』です。

やはり継続は力なりということでコツコツと積み上げていきたいと思います。

それでは次にここに具体的に何を書いていくのか、ということに移ろうかと思います。
このブログを始めた理由は新たな挑戦と成長ということでまず考えたのは肉体面での成長でしょうか?

ということで筋トレを頑張っていきたいなと思っています。

具体的にどんな内容の筋トレをしたか、食事のメニュー、体重体脂肪率の推移などを記していきたいですね。本当は写真も載せようかと思ったのですが、面倒だったのでそれは明日からということで。

まず私のスペックを説明しましょう。

体重 85.0kg
体脂肪率 20.7%
身長 178.0cm

こんなところでしょうか?ちょっと体脂肪率がやばいですね。コロナ前はもうちょっとマシだったんですけどね。出来たら腹囲も測りたいのでメジャーでも買ってきましょう。

それで今日は何の筋トレをしたかというと腕立て伏せです。
プッシュアップですね。プッシュアップバーを使って計59回行いました。体重が体重だけになかなかの負荷ですね。どこに効くかは多くの人が知っているでしょう。

そう大胸筋と上腕三頭筋です。漢って感じがしていいですよね。
明日は背中か肩か脚を責めることとしましょう。

 

さてやりたいことが身体をいじめることだけかと言えばそうじゃなくて、趣味であったりスキルであったりといったことを伸ばしていきたいと思います。

具体的には

プログラミング、ゲーム製作、DIY、絵、小説、株、ピアノなどなどでしょうか?
(これからさらに増えそうですが)

これらの勉強の過程であったり成果を皆さんに観ていただこうと思ってます。

他にも読んだ本の備忘録であったり、映画の感想だったりもしますが。

 

ちなみに今日はローランドさんの本を読ませていただきました。

30分ぐらいで読める量ではあります。ただ身に染みるではないですが、個人的にグサっとささる言葉がありました。それは『一番恥ずべきことは、ダメだったときの言い訳として、全力で頑張らないことだ』というものです。私の場合は本気を出す以前に勝負から逃げたこともあります。思い返せば『これは全力でやった』というものが私には無いのです。確かに全力でやって失敗した時、手を抜いた時よりも感情は大きく揺れると思います。しかし成功したときのリターンも大きなものとなるのでしょう。それに手を抜いたとき、感情はあまり揺れなくても確実に自分の中に何かイヤなものが積み重なっていくように思います。二十数年生きてきて積み重なったこの嫌なものをデトックス出来るよう全力で挑めるものを見つけていこう。

このブログを通して私なりの全力の出し方を模索出来ればなと考えています。

 

う〜ん、文章が堅いな。というより長い。やはり日付毎じゃなくジャンルで分けるか。