7/15 マスクの話す

コロナなかなか収まる気配がないですね。私は都内に住んでるわけではないですが、電車一本で行ける範囲に住んでいます。要するにすぐ近くにコロナが迫ってきているわけです。

電車乗るとほとんどの人がマスクをしています。まあ当たり前です。私もマスクは好きではありませんし、できることならつけたくありません。でも外に出るときは必ず着用します。

しかし、中にはマスクもつけず平気顔で咳をする人などもいるのです。「うつっても別にいいし」という人なのでしょう。

 

いや、そいう問題じゃないだろうと。私は人に気を使えますよ、モラル、道徳心がありますよというアピールなのだマスクとは。

 

要するにその程度も考えられないもしくは考えても気を使えない人なのだマスクをしていない人は。

 

マスクつけていない人は大体変なシミのついてそうな服を着ている眼のイッたおじさん、おばさんばかりだ。あと歩きタバコするやつ。

ああいうヒトにはなりたくないものだ。